忍者ブログ
荒唐無稽との闘いTOP

荒唐無稽との闘い 新着情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カツカレーは太る食べ物の典型なので気をつけよう

世間ではA氏が3500円のカツカレーを食べたとかでぎゃあぎゃあ騒いでいるが、自分はそれよりもこの一件があってからカツカレーの需要が一時的に高まっているという事の方が興味を惹かれる。

まさにこれは「スキャンダルになった芸能人の関連商品が売れまくる現象」と同質のものだ。特に美味しさをアピールしているわけでもないのに食べる人が急増するってなんか面白いよね。

ただカツカレーはカロリーが尋常ではないほど高いのでダイエット中の人は注意が必要だ。

PR

店内に列ができると結構不便

近所にあるドラッグストアはどこもかしこも昼時になると混雑する。繁盛することは店が存続する確率が上がるということなのでこれ自体は別に構わないんだよ。

でも混雑の際に発生する列が店内を走っているというのは何とかならないものかと思っている。商品棚同士の間の通路は狭いのに、そこに人一人分の列ができてしまうと商品を探すことが困難になるからだ。

おまけに列に並んでいる人は抜かされることを警戒しているのか知らないけどやたらとこちらの動きをブロックしてくるし。何がどこにあるか把握している店なら棚のところまで行ってスッと商品を取ることができるのだが、あまり行ったことのない店だとそうはいかない。地味に困るよねこういうの。

洗濯の頻度を減らしたら世界が変わった

今までの洗濯の頻度は2日に1回だったが、この度3日位に1回に変更した。

理由は単純明快、面倒くさいからだ。2日に1回だと月換算で15回洗濯しなくてはならない。やってみれば分かるが、これだと「頻繁にやっている感」が半端ないんだ。

しかし3日に1回にするだけでまるで世界が変わる。月換算だと5回、つまり3分の1減っているだけあってかなりの余裕が生まれる。

こうなると、さらに4日に1回まで頻度を減らしたくなるが、それはさすがにやめておくとする。なんか服が痛みそうな気がするし、何より洗うべきものをその日数放置したくない。

ブログのディレクトリ構造ってどうなっているのだろうか

SEOの観点からだとサイトの階層は3をリミットと定めたほうが良いらしい。トップページ→カテゴリページ→個別ページといった具合だ。

もちろんこれは代表的な例で、トップディレクトリに個別ページを持ってくるのもあり。要は3階層以内なら好きにやって良いってことなのだから。

ただ、こういった構造はHTMLサイトだと分かりやすいのだがWordPressのようなブログ形式だとよく分からなくなる。

たとえば2階層目にカテゴリページを置いたとしよう。そうするとそのカテゴリに属する記事が増えていくにつれて、一覧ページに「次へ」といった動的なページが作成されていく。これの扱いはどうなるのだろうか?

カテゴリトップと同じ2階層目になるのかそれとも3階層目になるのか。わけが分からない。

夏によくある無限ループへの妥当な対処法

クーラーをつけたはいいが、段々寒いと感じるようになり結局電源をオフにしてしまう。しかししばらくすると室温が上がって暑くなり、またクーラーの電源をオンにする。

この無限ループは間違いなく夏あるあるだ。

問題点は「室内が冷えるのに服装が対夏用」というところにあるので、解決法としては「冷えてきたと感じたら上着を着る・タオルケットを羽織るなどの軽い防寒対策をする」というものがベストだろう。

電気代なんて知ったことではないよね。暑くてストレスが溜まるってのは精神的に良くないよ。

マジック・ザ・ギャザリングってすごいんだな

マジック・ザ・ギャザリングっていうゲームがあるけれど、あれって世界で初めてのトレーディングカードゲームだったんだね。しかも世界で一番遊ばれてるとかでギネスにも載っているとか。

こういった事実を知ると、ポケモンカードにおけるエネルギー・ガンダムウォーにおける国力など、別のカードゲームなのに似たシステムがあるということにも納得がいく。要はマジック・ザ・ギャザリングの「土地・マナ」を参考にしているんだね。

あらゆるトレーディングカードゲームのルーツになっているということで見る目がガラっと変わったよ。

髭が薄い・あまり生えてこないという人は安いカミソリだけで充分

髭剃りをする際に専用のローションなどを塗るという人は多いだろうが、もし自分の髭が薄いというのならばそういった類のものを塗る必要はない。水で湿らせるだけで良いのだ。

カミソリも値段の高い製品ではなく、100円均一ショップで売られている使い捨て5本セットでまったくもって問題ない。

ちなみに「使い捨て」という名目で売られていたとしても、たった一回で切れ味が格段に落ちるというわけではない。なので使い捨てという言葉に引っ張られて本当に一回で使い捨てるようなことはやめよう。その方が買い足す手間が将来的に少なくなるので得する。

清涼飲料水に興味がなくなった理由

小学生の頃はコーラ・ファンタ・オレンジジュースなどの清涼飲料水を嬉々として飲んでいたのだが、年齢を重ねるにつれてこういったものに対する興味が薄れていった。

もちろん今でも美味しいとは感じる。しかし、例えばコンビニやスーパーに買物に行った時などに買おうとは思わない。よほど喉が渇いていない限り。

どうしてここまで無関心になったのか、原因を考えてみると思い当たる点が一つあった。それは「好ましくない体重の増え方をするから」というもの。

「筋トレ+タンパク質多めで栄養バランスの良い食事」で体重が増えるのならばこれは素晴らしいことだが、「甘いものを摂取して体重が増える」というのは本当に良くないこと。このような認識が自分の中にある。

要は、加齢と共に段々集積していった「体づくりに関する知識」が無意識的に清涼飲料水を避けてるってことだね。

一括配送可能なのに別口配送されてしまった

アマゾンで複数の商品を注文したのだが、どういうわけか一点だけ別口で発送されるとのこと。

確かにアマゾンでは「在庫あり」と緑色で表記されている商品とそうでない商品を一括注文すると、それらが別々で配送されることはある。

しかし今回注文したのは全て前者に属するものだ。つまり一点も漏らさずに配送できるはずだということ。一体全体どういうことだこれは?

別口にされたのは本1冊だから多分メール便で来ると思うんだけど、Amazonのメール便梱包って普通のポストには絶対入らないであろう大きさなんだよね。だから結局受け取り対応しなけりゃならない。受け取るために家にいることを強要されるってのは通販のデメリットだなあ。

ムームードメインのドメイン買取には失望したよ

ムームードメインでドメイン買取が始まった。実際どれくらいの値段で売れるのか気になったので、利用者がいないか個人サイトを色々と巡り調べてみた。

するとまあほとんどの人が「買取不可」の結果に終わっていたみたい。中にはオールドドメインと呼べるほどではないがそこそこ昔に取得したドメインを査定に出した人もいたが、それすら買取不可だった。

正直期待はずれだなあ。使わなくなったドメインがいくつかあったので査定に出そうと思っていたがやっぱやめよう。

Copyright (C) 荒唐無稽との闘い. All Rights Reserved.